これってネタじゃないの?って思わずツッコみたくなるような投稿がTwitterなどのSNSでよく見られます。
同じく、創作ネタが散見される場所としては、1999年に開設された2ch(現5ch)の生活板があげられます。
嘘松ネタの見本市と言われるほどの生活板ですが、実際はどのようなネタが溢れているのでしょうか。
真偽は定かではありませんが、ある意味、嘘松の原点と言ってもいいのかもしれません。
今回は、生活板の代表的な嘘松ネタを紹介していきたいと思います。
生活板ってどんな場所?
5chの生活板は、下記のような内容が並んでいます。
生活サロン・生活全般・その日暮らし・一人暮らし・田舎暮らし・借金生活・入院生活・テレワーク・スポーツクラブ・お風呂・銭湯・元号・記念日・冠婚葬祭・育児・家具・DIY・日記・通販・買い物・家電等量販店・中古リサイクル・レンタル・流行・Walker+・モデル・ファッション・下着・靴・化粧・美容・男の美容・化粧・香水芳香消臭・美容整形・ダイエット・一般海外生活・北米海外生活・クレジット・ポイント・マイル・30代・40代・50代以上・60歳以上・家庭・掃除全般・害虫害獣対策・放射能・ドケチ・懸賞・たばこ・めがね・マイライン・コンビニ・バーゲン・文房具・習い事
いかにも創作ネタが並んでそうなタイトルが並んでいますね。
「借金生活」の投稿動向
生活板のなかにある「借金生活」では、お金絡みで嘘松とのやり取りが多いようです。
新型コロナウィルスの影響もあり、各地で給付金などが配られていることもあり、おそらくその情報でマウントをとりたいという人もいるのでしょう。
いくらいくらゲットしたぞって話を書いて、それは嘘松だろうというような突込みが入っていました。
また、一歩間違えると詐欺とも思えるような情報もあり、嘘松と軽いノリでやり取りするものでは無いような投稿もありました。
サイト内で検索をかけた所、3730件のヒットが得られたため、嘘松に関連する投稿が多くなされていると想像できます。
「育児」の投稿動向
勝手なイメージで、「育児」板で嘘松ネタが横行してそうと思っていたのですが、それほどでもありませんでした。
検索した結果、ヒット数は914件で「借金生活」の3分の1ほどでした。
本サイトの別記事でも考察していますが、女性の嘘松投稿が多いという説もあり、ストレスを抱えた女性がこちらに書き込んだりするんじゃないかとも思いましたが、意外でした。
少子高齢化が進む日本社会において、育児に関わる人が減っており、育児ネタの真偽ってわかりづらいんですよね。
ネタとして投稿したとしても、わからないだろうという世界なので、嘘松ってターゲットにされやすいと思います。
もしかしたら、育児に関わる人の5chユーザーが少ないのかもしれませんね。
「ダイエット」の投稿動向
「ダイエット」板を検索してみた所、103件と意外に少ない結果になりました。
主にテキストだけでやり取りする5chでは、写真を見せて証明しろ!なんてことになりづらいので、ネタ投稿しやすいと思ったのですが、意外な結果でした。
とはいえ、健康志向が高まっている近年では、ダイエットに関する情報もはびこっており、ネタとも思える投稿は増えている印象です。
5chで投稿しなくても、お披露目する場所がたくさんあるため、それほど伸びていないのかもしれません。
「スポーツクラブ」の投稿動向
ダイエットの検索結果の3倍ほどあったのが「スポーツクラブ」板でした。
ダイエットは一人でできることですが、スポーツクラブは人との出会いがある場所です。
エピソードが生まれやすいという背景があるのかもしれません。
ジムで出会ってHする関係になったエピソードって、マンガやAVの見すぎじゃないのって思ったりしますが、実際にあるんですかね~
案の定、嘘松って突込みが入っていそうですが。
「家庭」の投稿動向
個人的には、嘘松ネタの宝庫だと予想していた「家庭」板は、スポーツクラブと同じくらいの検索ヒット数でした。
ただ内容を見ていると、辛辣な内容が多い印象です。
家庭ネタは「育児」や「掃除全般」など分散していることもあり、投稿数は控えめなのかもしれません。
それでも、家庭内で起こる出来事は、ネタとして投稿されやすい印象なので、質の高い嘘松ネタが詰まっているかもしれません。
検索結果のトップに出てきた「ウトメコトメコウト」ネタなんかは、創作ネタを作りやすいジャンルなのだは無いかなと思います。
まとめ
本記事では、googleのサイト内検索を利用して、5chの生活板での嘘松の検索ヒット数を調査してみました。
すべてを網羅できてはいませんが、各板の傾向が見れて、面白い調査結果になったなと思っております。
今回、調査した中では「借金生活」板で、嘘松のヒット数がダントツ多かったです。
Twitterや別サイトに書き込む人も多い中、この板の利用者数が多いという事なのでしょうか。
また機会があれば、他の板に関して調べてみるのも面白いでしょうね。