世界中に店舗があり大人気のカフェチェーン店「スターバックス」
多くの人が行ったことがあるのではないでしょうか?
たまにバリスタが、カップにメッセージを書いてくれることがあります。
メッセージ付きだと渡されたときに嬉しい気持ちになりますよね。
そんなバリスタからのメッセージに関して嘘松疑惑が出たものを今回まとめていこうと思います!
なぜメッセージを描いてくれるのか?
カップにメッセージが書いてあるときと書いていないときがあります。
そもそもなぜバリスタはカップにメッセージを書いてくれるのでしょうか?
元スタバ店員の言葉があったのでご紹介していきます。
スタバではドリンクのオーダーをカップに書くのですが、ついでにお客さんへのメッセージやイラストを書くバリスタがいます。ただ、すみません……絵も英語も苦手な筆者はまったく書かないタイプでした。
たまにお客さんから「書いてください」というリクエストがあります。そんなときはイラストが上手な人に代筆してもらっていました。
しかし、必ず書かなければいけないというルールはないので、書きたい人は書くという、ゆるい感じのものです。スタバのミッションにある「人々の心を豊かで活力あるものにするために ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」がバリスタの共通意識としてあるので、それをカップに書くメッセージやイラストというかたちで広がっていったのではないでしょうか。
最近ではオーダーがシールになっている店舗も多いため、以前よりもメッセージはあまり書いてもらえないかもしれません。
https://bizspa.jp/post-389160/2/
「人々の心を豊かで活力あるものにするために ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」、とても素敵な共通意識ですよね。
決まりではなくバリスタ次第なところもあるので、メッセージ付きだとより当たり感があっていいですね!
スタバのメッセージは嘘松⁉
書いてあると嬉しいメッセージですが、嘘松などという声もあります。
どういった点で嘘松と思われてしまっているのか探っていきます!
コロナはただの風邪⁉
嘘松と言われている、コロナが大流行中に書かれたメッセージとしてツイートされたのがこちらです。
タイショウ@急進的社会変革
@fatcat_minatoku
ま、 まじか笑
2021年05月20日 19:43 Twitter for iPhone
あまりバリスタが書くとは思えないメッセージのような気がします。
ツイートされたのは2021年5月20日だとコロナが大流行していた時期です。
コロナはただの風邪派もいましたが、
お客さんがどう思っているかわからない中で、こんなメッセージを描く店員さんは本当にいるのでしょうか?
このタイショウ@急進的社会変革は後に嘘松を指摘されたときに威圧的に返信をしてしまいました。
そのため、嘘松疑惑は色濃くなっていく結果となり、今では多くの人に嘘松認定されてしまっています。
バリスタからの「マスクしろ」⁉
🦋NINA🦋
@E7B7lK6NemYn3cR
スタバでカップに名前やメッセージ を書いてくれるのは有名ですが、
さすがに「マスクしろ」 はヤバくない ですか?
こちらのツイートもマスク派と反マスク派の戦いが繰り広げられるツイートとなってしまいました。
このツイートにもあるように、マスク派に対して喧嘩を売っているような、完全に反マスクの人のように見えるツイートです。
ですが、こちらはこのツイートから伝わる内容と本当の投稿は少し違ったようです。
本来の投稿について書いてあった記事があったのでご紹介いたします。
どうやらこの写真の元ネタは、ブログの投稿からでした。
奥さんのブログによると、スタバに入る際に「暑い外を歩いていたため、顎マスクにしていたのですが、うっかりそのまま入店」してしまったとのこと。その店内の状況は「ガラガラで、お客様が2人だけ」そして「2人ともマスクを外して、飲み物を飲んでいました」と書かれています。(奥さんのブログより引用)
そして顎マスクのままレジ前で、メニューを見ていた奥さん。 すると店員さんに「店内ではマスクをお願いします。」とうながされたため「おお、そっか!と、お店のルールを守ろうと、マスクをすぐに、口まであげました」とのこと。 話題になっている「Wear マスク」と書かれたカップは、この後に渡されたものだそうです。
“言うことを聞いたお客さんに、追い討ちをかける”という、その店員さんのやり方に疑問を感じた奥さんは接客コンサルタントであり、“接客のプロとして、そのやり方はどうなのか”という問題を提起したかったのであり、“マスク着用に関して反対”ということではないとのことです。
https://joshi-spa.jp/1170330/3
このような経緯があったようです。
ツイッターには字数制限もあるので仕方ないのかもしれませんが、少し誤解を招く結果となってしまったようです。
ツイッターでは、先ほど紹介したツイートと一緒にこのように書かれているものもあります。
本来の流れがわかっていると、自演と言う声が多いツイートと一緒に並べられると少し不憫な気もします。
中には次のようなツイートもあり、反マスクとの対立を促すこととなっていきました。
写真の投稿主は、スタバの悪質性を訴えたかったわけではないので、このようにスタバに対して悪意があるかのような広まり方は期待していなかったはずです。
少しの言葉足らずや、画像から伝わるインパクトによって嘘松疑惑がかけられたり思いがけない反応が集まることも考えながらツイートを考えなければなりませんね。
自演だとか言われますがそんなのはどうでもよくて、勇気ある行動を称賛したいだけです。スタバの公式にメンションしたり、批判しかできない人ばかりで呆れる。なぜこう足を引っ張ることしかできない人が多いのだろうか。これはコロナどうこう関係なくなにが正しいのか考えて欲しい。
https://twitter.com/fatcat_minatoku/status/1395755628845355014?s=19
スタバのメッセージ嘘松にならないために!
スタバのメッセージに関する嘘松疑惑を2つほどご紹介しました。
証拠がないので、嘘松か本当松かの判定はできませんが、嘘松認定されないためには注意しないいけない点があるようです。
思い出すと確かにこのツイートにあるように、私自身も日常会話系のコメントしかか書かれたことはありません!
そもそも「コロナ」に関することなどのメッセージ性の強いコメントは、嘘松認定されやすいのかもしれません。
あまり書かれる機会が無いことをツイートしたりすると、本当松でも嘘松疑惑がかかってしまうことがあるので、本当松の場合は流れもすべてツイートできるようにした方がよいかもしれませんね。
予想外の論争のきっかけになって、ありもしない悪意を作ってしまわないようにしたいですね‼