Twitterで面白いと大人気のプリンセスお母さんをご存じでしょうか?
こんな家族楽しそう!羨ましい!と色んな方に楽しまれていますが、その裏で嘘松っぽいと言われているようです。
今回はそんなプリンセスお母さんが嘘松と言われてしまう理由を、掲載している漫画と共に検証していきます!
ぜひ皆さんも本当松か嘘松か考えながらご覧ください!
『プリンセスお母さん』ってどんな人?
Twitterで大人気『プリンセスお母さん』とは
フォロワー19万人とかなり人気のある漫画で、作者(並庭マチコ)とその家族の日常を描いた作品になります。
人気の理由がメインキャラクターである作者のお母さんのキャラの濃さ!
心にプリンセスを抱いて日々生活を送るお母さんの行動や言葉に、普通の日常系漫画だと思って読み始めた人は度肝を抜かれ、沼にはまっているようです。
Twitterだけでなく、書籍化もされ複数の電子コミックスでも掲載されています。
『プリンセスお母さん』嘘松疑惑浮上
さすがにやりすぎ・・?嘘松感あるストーリー紹介
『プリンセスお母さん』のこれは・・・?と、すこし過剰な表現に思えるストーリーをいくつか紹介いたします。
まずはこちらの漫画。
職場でのプリンセスお母さんに対する対応だそうですが、周りの人も姫設定に乗ってくれているほど仲が良くて羨ましいですね。
ただ他のエピソードでも職場で姫扱いだったので、この日1日のことではなさそうですね。
ずっとこれでいるのはちょっと厳しい部分があるのではないでしょうか・・・。
このツイートで紹介されているなかで、特にありえないのでは?と思うのが、ラーメン屋さんでラーメン苦手とわざわざ言ってしまうところ。
アラカンとほかの漫画でいわれていたので50~60代の方だと思うのですが、その年代にしては少し配慮が足りないような気がします。
こちらも先ほどの中華屋の話と重なることはありますが、親戚が集まるタイミングで一言もなくその場をしばらく離れることってあるんでしょうか。
来客側や年齢が10代とかであればなんとなく理解できるのですが、内容を見る限りお母さんのご自宅だそうなので、ますます違和感があります。
「少し疲れて休憩したくて・・」といった感じでもなく、よくわからない理由を並べたうえ帰る手前で引き留めるという、かなり不可解で配慮の足りない行動が目につきました。
こちらに関しては娘と母親が入れ替わったのかと混乱する内容です。
ここまでポジティブに物事を考えられるのはもはや羨ましさを感じます。
このエピソードの不可解な点は、母親の幼すぎる思考の他にもうひとつあります。
窓修理自体は大体2時間程度で終わるそうですが、割れる⇒業者連絡⇒修理完了まで、全く筆者が気づかないという事があるのでしょうか。
プリンセスお母さんは、あ母さん以外のキャラもとても特徴的で、特にこのお姉さんはお母さんに似た感性を持っているように感じます。
例えばこの漫画で分かるように、管理想像力豊かですよね。
しかしこれがフィクションであれば純粋にネタとして面白いのですが、ノンフィクションとなるとさすがに狙いすぎでは・・?という意見がありました。
こちらも上記と同じく思い違いや言い間違いにしては狙いすぎているように感じます。
特に駅の間違いについては、降りたときに看板や支柱など至る所に駅名が書いてあるのでそんなに彷徨うかな・・・という意見が上がっていました。
これについては私も勘違いして電車を降りてしまったことがあるので、駅間違い自体は共感できます・・笑
嘘松でよくみる「子供の大人びた言動」シリーズに似ていますね。
「人生何周目?!」と盛り上がるネタにはなりますが、これも嘘松っぽさが拭えない内容となります。
「嘘松っぽい」その理由をまとめてみた
上記の漫画内容から『プリンセスお母さん』が嘘松っぽいと言われてしまう原因をまとめてみました。
①職場でもプリンセス設定はさすがに厳しい
②お姉さんの思い込み激しすぎエピソード
③母親の考え方がかなり幼すぎて天然を超えている
④ひとつひとつを大げさに取り上げすぎている
⑤嘘松の定番、子供が大人のような態度、言動
また、こんなにも都合よくキャラの濃い人たちが集まるということも、嘘松ではないかと疑ってしまう原因がありそうです。
しかし別エピソードで、このお母さんは父の勧めでお嬢様学校に行っていたが、その学校は本物のご令嬢ばかりで浮いていたという話もありました。
そのため、青春時代に消化できなかった思いや名残からの行動と言われると少し納得できてしまうものがあります。
『プリンセスお母さん』をみた人の反応
全体的には「面白い」と一つの漫画として楽しんでいる人が多い印象でした。
しかし一部ではありますが、やはり「噓でしょ」と思う人もいて、直接作者にDMで確認するtwittr民もいたようです。
作者は真向から創作であることを否定していますが、みなさんはどう思いますか?
紹介した以外にもいろいろなエピソードがありますので、ぜひ読んでみて真意を確認してみてくださいね!
